人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕闇と人影

ブログトップ

平行世界。

ギャルゲーでは、そのキャラを攻略するため、固定シナリオと言う物がある。だが、もしあるルートに入った場合、選ばれなかったギャルゲキャラはどうなるのか。

こういうゲームをやっていつも思うことだが、結局ギャルゲっていうのは可能性に基づく平行世界なわけだ。どのような行動を取るかによってそれぞれの世界における確率が収束して完結する。

ギャルゲにおける平行世界は完全にパラレルなのではなく、ある時点までは一つの世界なわけだ。その一つだった世界において存在していた感情はどれほど可能性が分岐しても消失しないはずだ。少なくともあり得たはずの別の世界に対するケリだけはつけようと努力しているだろうか。平行世界の分岐以前に存在していた感情を無視できないわけだ。

例えば、幼馴染キャラ以外であれば、主人公と幼馴染がハッピーエンドを迎えた場合にはそれらのキャラの主人公に対する思いは基本的に始めから存在しないのだから傷つきようもない。幼馴染との関係は、とくにそのシナリオにおいて「好きだと認めると壊れてしまう」ことを両者が怖れるところに重点が置かれるわけだけど、では幼馴染ではない女性を主人公が選んでしまった時、その関係はどうなるんだろうか。明らかに壊れるわけだ。そういうところまで考えると、幼馴染が存在する場合、主人公にとっては本来幼馴染とくっつくこと以外の可能性は殆ど無くなるのではなかろうか。

幼馴染が気持ちを押し殺す、という事。シナリオを重視するにしても、このあたりの基礎をきちんと押さえなければ完成度の高いものは産まれないだろう。

ま、私が言っても無駄であるが。
by coral3332 | 2006-05-10 21:45 | オタ哲学